湖晴日和(こはるびより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強の喰わせメタル!

<<   作成日時 : 2011/01/19 17:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像




つい先日の事になります。





私の尊敬する、あるメタルマスターの方とのお話しの中で真冬の釣りの話しになり、当然のように話題はメタル系ルアーの事になっていきました。





その場では、基本的な使い方、あるいは入れ時などといった事に関する本当に濃い...いや、濃過ぎるくらいのお話しを伺ったのですが、基本リアクションの釣り方となるメタル系ルアーにも喰わせの要素が存在するとのことで、その方曰く、そんなメタル系ルアーの中でも最強の喰わせ力を持ったルアーとは...














それこそが画像のメタルワサビー4gだそうです!









確かに!






想像するだけでも、ワサビー4gだからこそのしゃくりからのピラピラフォールに思わずバスが「パクリッ!」としてる絵が浮かびますよ♪





私的にも納得です!







メタル系は私自身まだまだ使い込みが足りてませんが、たしかに効きますし、なにより早いゲーム展開が可能になりますよね♪




しかも、ライトリグとはまた質の違う「コン!」とかっていう気持ちの良いバイトなんかはメタル系じゃないと中々出ませんしね。









ちょうど今週末はリザーバー予定なので、ワサビーを握り締めて楽しんでこようと思います(〃⌒∇⌒〃)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワサビー4gはほんと食わせ系ですね!用水路で使ってみたところ、周りも含めて餌釣りが全くアタリ無しの中、フナも連発しました。
この前、18gのワサビーでも雪&強風の亀山で48cmの良いバス釣れました!ワサビー最高です!
釣介
2011/01/19 22:26
>釣介さん
フナにも効きますか〜。
しかも周りがエサの中で連発とは凄いですね。
そんな所を見るとやっぱりリアクションなんですけど、その中にも喰わせの力があるんですよね〜。
ワサビーでの48cm!
素晴らしいです!
ホントにワサビーって良いですよね♪
石川
2011/01/20 08:02
間違えました!石川さんの言われるように『食わせのリアクション』です。驚いたのは連発しただけでなく、その場所のMAXサイズの鮒が立て続けに上がってしまったことでした。常連さんも驚いてました。

石川さんにお願いなんですが、今度田辺さんに、ジャカのように白ピンク等のカラーをワサビーにもラインナップしてもらえるよう相談してもらえませんか?確かラインナップになかったと思うんですが。
以前、石川さんも冬にはピンク系という記事を載せてたと思いますし、ワサビーにピンク系はけっこう使えそうな気がするんですがいかがですか?自分でも今度田辺さんに会えた時はお願いしてみようと思います。
長々とすいませんm(_ _)m
釣介
2011/01/20 11:04
>釣介さん
MAXサイズの鮒連発ですか...
4gは一口サイズだし、喰わせ系最強メタルだから鮒も思わず!って感じでしょうか。
やはりワサビーは効くんですね〜。

カラーですけど、白系だと最初のモデルにバスターホワイト、ちょっと前にハイランドブラウンというカラーがありましたね。
両カラーとも私があまりメタルを分っていなかった事もあり(今もです...(汗))そんなにハマッた記憶がありません。

ホワイトピンクってのはジャカだけですけど、それ系カラーは確かにワサビーアクションでも効きそうですね。
田辺さん自身、現行カラーに関しても自身で自信を持てるカラーを出しているはずですので採用されるかどうかは分りませんが、お願いしてみるのも有りですね♪
石川
2011/01/20 14:30
石川さん、今回18gワサビーで釣れたカラーがまさにバスターホワイトでした!
この時、ニゴイもかなり動いてて、ニゴイもよく釣れたんですが、朝一の時合いでクリアーウォーターグリーンを使ったんですが、ニゴイ1匹。
夕マズメの時合いでバスターホワイトを使って全く同じスポットで3バイト、1バラし、ニゴイ一匹と48cmバスでした。

田辺さんのスピナーベイトアカデミーというDVDの中にメタルジグ編が入ってるんですが、『派手カラーで釣れる時はその日かなりメタルが効く時』という教えがありました。
まさにそんな日だったわけなんですかね。
自分ももっともっとワサビー使い込んでみます。
釣介
2011/01/20 19:42
>釣介さん
メタルの世界も奥深いですよね〜。
使い込めば使い込むほど、その深淵が見えそうになりかけたりね。
まあ、結局は見えないんですけど...
今んとこ、私の中で冬メタルって最高に楽しいルアーです♪
石川
2011/01/21 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
最強の喰わせメタル! 湖晴日和(こはるびより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる