湖晴日和(こはるびより)

アクセスカウンタ

zoom RSS メタルゲーム!

<<   作成日時 : 2011/01/29 15:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




先日のリザーバー釣行詳細です。




前にも書いたように、この日は仲間達との勝負!




しかもその仲間達が四国最強クラスの面子だったので、勝つためには釣り方にこだわるよりその日の状況を素早く見極め最適なルアーを選ぶ必要があるのですが、私はどうしてもメタルをやり込みたかったし、何よりこの面子の中でメタルを使ってどれくらいイケるのか?って所にも凄く興味があったため、一日の大半をメタルで過ごしてみました。









で、勝負を終えてみると...




前にも書いたように順位は6艇中4位と、全然ダメでした。







しかし!







私達の魚は他のチームの魚と明らかに違う魚だったんです!






何かと言うと、それはコンディション!






でも、他のチームが揃えてきた魚がコンディションが悪いって訳じゃありませんよ。





全然イケてる魚達でした。









そう!私達の魚がまるっきり違ったんです!





私達の釣ったほぼ全ての魚がベイトをたらふく喰ってて、一瞬プリスポーン?って思うくらいにお腹パンパンだったんですよ♪





そして、みんなのパターンを聞いてみると、私達と同じ事をしてるチームはいませんでした。





この日はシャローからミドルでのライトリグが勝ちパターンでしたが、私達の狙ったレンジはディープ!





メインにした水深は13〜15mで、その水深の中でも地形変化+フラット+カバー(岩、スタンプ、レイダウン等)が反応が良い感じでした。





このリザーバーでは、このようなスポットでメインベイトとなるブルーギルが越冬しているようで、私達の釣った魚はほぼ全ての魚が釣り上げる途中で子ギルをたくさん吐いてました(ゴメンねバスさん)。





そして、このようなスポットで居るベイト付きのバスは、メタルにしっかりと反応してくれるんですよ!









メタルでの石川的攻め方としては...





まずはジャカブレード16gのリフト&フォールで色んなレンジを素早くサーチします。





画像
岬のサイド側、深めの15〜20mレンジで喰ってきた1本目。





この魚をヒントに探していくと...





近くのコーブ沖13mに良い反応が出て(岩やレイダウン+フィッシュアラーム)井原さんと2人でワサビー8g、インザベイト12gで5連発♪





しばらくすると依然反応は良く出てるものの、バイトが遠のく。





そこで最近マイブームな最強喰わせ系メタル「ワサビー4g」を投入!




画像
沈黙したスポットから1本追加♪
同じワサビーでもウエイトでピラピラ感が違いますから、バスも思わずって感じでしょう!






そして場所移動。






このリザーバーはエレキオンリーなので、移動時にはドラッキングで広くサーチ。





こんな場合にもインザベイト18gは効率的です。





すると「ゴン!」っと気持ち良いバイト♪







画像
これも同じくでっぷりと肥えたコロンコロンバスでした♪






そして終了近くになって、この日の当たりルアーを発見!






この日もここまで、当然のように色々なウエイトやカラーをローテし、それなりの結果を出してましたが、バイトが一番激しく「ガガッ!ゴゴン!」と出たルアーがこれです!









画像
メタルワサビーハンマード18g(ハイランドブラウン)がそうでした!
最後の方に入ったスポットでルアーローテさせてこのルアーに変えた途端、良いサイズが2連発!
あまりに激しいバイトに、これがこの日の当たりルアーだと確信出来たという訳です♪






私が思うに、メインベイトがブルーギル稚魚だったので、サイズやキラメキがメタルのそれと似てたのでしょうね。




メタルでも「マッチザベイト」ってことでしょう♪




そして、この13〜15mレンジの魚は、真冬の今でもしっかりとベイトを喰ってたという事です。





このような事で、私達の魚は素晴らしいコンディションだったのでしょう。










で、1日メタルをやり通した結果...







ウエイト差もあまり無く、ディープはナイスコンディションだった為、もう少し何とかすれば十分にメタルだけで勝負出来ると思えましたよ。






言い換えれば...





ノリーズのメタル3兄弟を1日投げ続けられるコンフィディンスを持つ事が出来ました♪





次回はメタルで勝たせて貰います!










「メタルワサビー」




「インザベイト」




「TGジャカブレード」




このノリーズメタル3兄弟はエコ認定されてますのでJB,NBC戦でも使用出来ます♪





それにメタルって凄く楽しいんで、メタルフィッシュ未経験の方はぜひ経験してみて下さい!





この冬まだまだ効きますよ♪





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタルゲーム! 湖晴日和(こはるびより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる