湖晴日和(こはるびより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大震災、これから...

<<   作成日時 : 2011/03/22 19:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

早い物で、東日本大震災から10日が経ちました。





あの日、テレビを通して見た衝撃は私の心の中に一生残り続けるでしょう。





それから連日の報道により明らかになってゆく、想像を絶する被災状況、増え続ける行方不明者数...





今なお被害の全体像が見えてこないような状況の中ですが、私なりに何が出来るか色んな事を考えていました。





私の住む香川県では、今回の地震で被害にあった方はいないでしょう。





震災前と変わらぬ日々を過ごしております。





しかし!




心の中は変わりました!




東と西の違いはあれど、同じ日本という国の中で起こった大震災で、同じ日本人がたくさん亡くなりました。




報道をみていると、悲しくて悲しくて本当に堪らない気持ちになります。




多くのみなさんもそうでしょうけど、私も泣きながらテレビを見てます。




行方不明の方全員が家族の元に帰れる事を、本当に本当に心よりお祈り申し上げます!







そんな中、プロ野球やサッカーでは選手達の意見が分かれてるようで、ある選手は「被災者の方々に少しでも勇気を与えるためにやるべき」と言い、またある選手は「まだ被害の全貌も見えていないのに試合どころじゃない」と言ってたようです。



他の色々な業界でも「これからどうするか」で色々な意見が出ています。




そんな報道を見ながら、「みんな行き着く先は同じ」なんだという事を私は強く思いました。




早く開催するのが良いとかダメとか、そんなんじゃないんです!




10人の人間が居れば10通りの考えがあるように、どの人の考えにも間違いなんか無いんです。




意見を言ってる人みんなが、被災地、そして被災者の事を思って発言してるんですよ。




日本という国の事を、本当に真剣に考えているからこそ、意見がぶつかってるだけなんです。




そして、そのみんなの色んな考えの行き着く先は「被災地のいち早い復興」です!




当然ながら、私も被災地の一刻も早い復興の為に何かをしたいと思ってます。




その為に何が出来るかという事を考え、個人的には普段の仕事を今まで以上一生懸命に取り組み、その中から買い物に行くと置いてある募金箱に出来る範囲で募金をしたり、赤十字社を通して義援金を送ったりする事にしました。




無理をし過ぎて逆に援助されるようになったりすると本末転倒ですから、それを忘れずに普段の生活の中から、無理をしない範囲で復興の手助けをするというのが、私的には理想だと思うんで。




これからは釣りにも普通に行き、普通にコンビニで食料を買い、普通に釣具屋さんで買い物をします。




自粛してる方も居るかと思いますけど、自粛ばかりでは何も回らなくなります。




まだ東日本は正常に動いてないんですけれども、そんな状況の中で西日本までもが経済活動を鈍化させると手助けさえも出来なくなる恐れがあると思います。




なので、「普段の生活の中から!」というのを強く意識して、これからも前に進んでいきましょう。









それと、先日のチャプター徳島緊急ミーティングでは、自分の考えをみんなに話し、みんなの考えも聞きましたが、意見の行き着く先はやはり同じでした。



チャプター徳島スタッフ一同も被災地のいち早い復興を願っております。







これからのチャプター徳島の取り組み

http://www.geocities.jp/jijibox/info.html





また私の尊敬するプロフィッシャーマン田辺哲男さんも、日本全体の事を考えた素晴らしいコメントをいち早く発信しております。

http://tanabefun.com/blog/2011/03/post_259.html










最後になりますが...









今回の震災は東日本だけの震災じゃありません!



日本国全体が甚大な被害を受けた震災なんです。



しかし、震災があったからこそ分ったこともあります。



「人に迷惑を掛けず、自分の事より他人を思いやる」が国民性だったはずのこの国でも、最近は変なニュースが増え、ろくでもない奴が増えたように感じてました。



でも、日本中に本気で日本の事を思う人が、本当はたくさん居たんです!



ろくでもない奴もたくさん居るかも知れませんが、その100倍...いや何千、何万倍も、本当の意味での日本人が居るんですよ!



そんな奴等が本気で復興の為に頑張るんですから、近いうちに必ずや復興を成し遂げるでしょう!



みんなが笑顔で笑えるその日まで!



日本国民一丸となり乗り越えましょう!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も関東のレンタルボートを利用することから義援金に貢献したいのですが、家族が心配していて、なかなか思い切って釣行できずにいます。
もう少し時間はかかるかもしれませんが、田辺さんの言葉、そして石川さんの言葉でまた少し勇気が出ました!地元の埼玉も毎日余震続きで不安な毎日ですが、全国で日本を、バスフィッシングを盛り上げていけたらと思います。
釣介
2011/03/23 11:08
>釣介さん
ご無事そうで安心しました。
関東ではまだ色々と不便な事もあるでしょうけど、行けるようになれば普段通りに活動して下さいね。
そして、被災地には普段の生活の中から、少しずつでいいので継続した援助をしていきましょう。
みんなで日本を元気にしましょう!
石川
2011/03/23 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
大震災、これから... 湖晴日和(こはるびより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる