湖晴日和(こはるびより)

アクセスカウンタ

zoom RSS 青、赤、金、茶が釣れました

<<   作成日時 : 2011/04/16 14:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
昨日の夕方から今朝にかけて…












FTOキャプテンにお誘いを頂き、仲間4人でナイトボートメバリングに行って来ました♪



キャプテン、いつもありがとうね!




最近ちょこちょこ行ってるのですが、このメバルという魚の釣り方には色んなパターンが存在し、今の所私の中では海で一番楽しい魚となっています。




それに…




気のおけない仲間達との釣りは、バスに限らずやっぱり最高に楽しいですしね(^^)




そんな楽しい釣りの結果ですけど、最大サイズこそ25cm止まりでしたが、20cmより上だけでも40本くらい釣れて、今回も楽しめましたよ(^^)




小さいのを含めると倍くらい釣れましたが、小さいのはもちろん全部リリースし、キーパーの中から家族分だけを持ち帰りました。




メバルも大切な資源ですからね。








で、タイトルですけど…




そのメバルの色が青、金、茶、赤(カサゴ)と4色でした♪




私はメバルにあんまり詳しくないんで分からないのですけど、この色の違いは、バスもウィード等にいる居付きが真っ黒で回遊が白っぽいように、その個体ごとの棲息環境の違いで変わるんでしょうかね?




う〜ん、謎です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
晴彦さん、こんにちは〜。

メバルですが胸ビレ、しりビレの節の数を見ていただけると種類の違いが解るかもしれません。

確か2000年の前半?だったと思うのですが、メバルのDNA配列の違いによりA型、B型、C型の3種類、存在する事が確認されているみたいです。

基本的にはしりビレの数が少ないもん順にA〜C型。
体色はA型赤(金)、B型青、C型黒(茶?)
死後色ではA型赤、B型黒(藍色掛かった)C型茶(こげ茶)

ご参考まで。
さかもっちゃん。
2011/04/18 10:28
>さかもっちゃん
ちゃんと科学的なデータがあるんですね。
ありがとう。
勉強になりました(^^)

石川
2011/04/18 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
青、赤、金、茶が釣れました 湖晴日和(こはるびより)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる